3歳差兄弟とともに。

Let's have FUN!

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


あれから。

このブログを放置していました。

その間に息子二人は当たり前ですが成長しています。

長男は小2、来月で8歳。
次男は年中、今月で5歳。



早いなぁ(^-^)

毎日おんなじこと注意したり、怒ったりしてる。。。

おかげで白髪が増えた~😣


まぁでも時間的余裕はできてきてます!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
スポンサーサイト


近況。

気付けばずっと放置してました。

久しぶりにブログw

ほとんどtwitterやらFBやらですましてしまう。


さてと近況でも綴っておこう。

長男は現在5歳8ヶ月。幼稚園の年長。あっという間!
来年には小学生になっちゃうんだからびっくりしちゃう。

そして次男は2歳8ヶ月。ただいま長男の幼稚園のプレ的なクラスに
いれてます。もうすぐ幼稚園の願書配布に提出!
現在まだオムツ。出来ない事はないみたいなので本人のやる気次第。

二人とも毎日喧嘩するし、ギャースカうるさいし私も結局怒鳴ってキーキーと
我が家は動物園のようだ。

長男が幼稚園に入園してから、幼稚園のキンダーカウンセラー(無料)に色々と相談しています。
年少の頃はしょっちゅう不注意による怪我が耐えなくて、
また彼とのやりとりで??なことが
多く、大丈夫なんかな〜?なんて心配したり。
発達検査もしたり。できることと、出来ない事の差があるみたいで
そういわれてから少し私も落ち着いたりしました。
虹色レッスンにも運良く通わせてもらって、
就学してから困らないように話を聞くことやら、
考えさせることなどちょっとずつ成長しています。

次男はもう典型的B型で頑固もの。一筋縄ではいきません。
この子もレッスンに通わせてもらってるけど
理解力が早くてIQが高めかもと言われ、
良い方向に伸ばさないといけないなーと思いつつ、
つい私の感情で叱ってしまったりと良い接し方が最近できてないような気がしてます。

お友達にも「たいへんやなー」と言われるくらい元気いっぱいの次男。
来年幼稚園に入園してちょっと落ち着いてもらいたい。

そして今年に入り、ずっと伸ばしのばしできたお家の片付け。
もう一人ではできないし、分からない!ということで
自腹でプロに頼んでお家のお片づけをしました。
月1くらいのペースで5〜6時間。
一カ所片付けてもすぐリバウンドするので、
お家全体を片付けないと意味がないとのことでやってもらいました。

もう、ずっとストレスだった部屋のクローゼット、
もちろん持ち物を厳選して不要なものを処分。
すんごいゴミ袋の量でした。全体で30袋くらい処分したかも!
自分ではやろうと思っても出来なかったクローゼット整理。
整えてもらったクローゼットは、半分は私の洋服など、もう半分は夫と分けました。
そして全部ハンガーつり下げ収納。洗濯して干してそのまま収納というスタイル。
畳む手間をなくすだけで時短にもなる。
整えてもらったクローゼットが嬉しくて♪
その状態をキープしようと思えるし、無駄に買わなくなる。
そうなると自分に合うカラーとかも知りたくなるし
ちょとずつ思考の変化によって良い方向に行くんだなーと実感。
とっても整理収納って心理的に良い!って思えて少し私は変化しましたよ。

またちょくちょく書いていこう!

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


1歳5ヶ月

すっかり記録してません(笑)

次男がいつのまにやら1歳5ヶ月でした!
歩いてるし、ちょくちょく喋ってはります。

歩き出したのは1歳ちょいくらい。
長男と違って足が小さくて(サイズ)お下がりが履けません。。。
まだ実質11センチかと。
そして甲が高くて厚みあるからテープ止めにくいしでややこしい足です。

よく食べるからぽっちゃり君。首とかないし脚も太い。長男とは違う~。


歯はまだ上4本、下4本。奥歯まだなのに唐揚げとかがっつり食べる子です。

ボール好きみたいで上手に投げるし
『キッ!』と言いながら蹴ります。

まだ卒乳してません。
最近は『おっぱい』と言いながら甘えてきます。次の予定もないし私もズルズルいきそう(笑)

長男のWKEを使って英語に触れさせてます。歌もそれなりに『はぉー』って言ったりしてますよ。

やんちゃで最近益々パワーアップしてます。兄弟揃ってやんちゃって思うとげんなりです。
大人しい男の子を持つママさんが羨ましい。

早くもイヤイヤ期に片足入ってます。

『オムツ替えるよー』って声かけらると
『イヤ!』って返答されます。


あーこれからが楽しみやわ(泣)




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  1. 育児LIFE yu 1歳
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今日から年中!

長かった春休みも昨日で終わって

今日から年中さんとして幼稚園生活スタート!

同じバス停から年少さん3人こられ
大泣きしてバスに乗ってました~。
長男にはなかったな(笑)

制服もブカブカで去年は確か同じような感じだったのに、今は大きくなってるんやなと実感。

この一年も楽しみ♪

今月はほとんど午前保育だわぁ。。。
  1. 育児LIFE ren 4歳
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


幼稚園生活:年少

もう来週水曜日から年中になるんだけど、
今年入ってからの年少での出来事をふりかえります。


2月には生活発表会がありました!
歌とグループ毎でのお遊戯。

ren のグループは男の子ばかり。
全員ライオンでのお遊戯。

今年に入ってから知らされたのですが、
この幼稚園では生活発表会で年少、年長と衣装を作らなければいけないそうで!
めっちゃ苦手部類、、、(T_T)


でもこれでクラスのママ達とお話できるチャンスと思って頑張らないと。

一度集まって、どういう衣装にするか相談。私は生地から選んで、型紙作って~と想像していたのだけれど
今は不織布でそういう衣装のベースが出来ているのがあって、それをもとにテープで貼ったり切ったり、縫ったりしてアレンジができるのがあるんです!
まさに幼稚園での発表会とかでは便利!

男の子チームだから凝らなくていいので、
帽子用とベストタイプ、ズボンの3点を注文して、帽子にはミシンもってるママさんがガッーとゴム入れてくれて完成!ライオンのお面作ってそれに両面テープで貼りました。あとはベスト、ズボンも軽い装飾つけて完成(笑)

話し合いから普通は何度か幼稚園に集まってお寺の本堂で製作するみたいなのですが、我がチームは一回でおえました。

だからかそこまで他のママとそこまで
親しくはなれず(-_-;)まぁいいんやけど。


そんなこんなでインフルエンザ流行中のなか発表会を無事に迎えることができて、
可愛い歌や踊りを見ることができました!

毎日練習してお家でも歌ってくれてたけど
こうして衣装着て披露されるとジーンとしました。


年長になったら感動が数倍やろうな♪


幼稚園の年少の最後のイベントが発表会なので無事一年間楽しく終えることができました!感謝!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  1. 育児LIFE ren 4歳
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

絵本を探すならここ!

よく利用する便利なショップ☆

興味有り☆


想像力がついてきたようでブロック遊び大好きです レゴ特集【トイザらス】
知育玩具ってついチェックしちゃいます
ここ評判良いから気になります★
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

coco-lo

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Author:coco-lo
1978年生まれ。
2007年12月に男の子を出産。
2010年11月に2人目出産。
男の子2人の母になりました!






資格免許等:普通自動車/普通自動二輪
      日商簿記検定2級合格(2009/11)

カウントダウン☆

コメント☆

カテゴリー☆

月別

welcome!

Thanks for coming!

つぶやき☆

★子連れde楽しいスポット★

大阪付近にお住まいなら買って損はなし! お散歩でも充分楽しいです♪お弁当持って節約しましょ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

☆無料サンプル☆

英語の無料サンプルGETできます! 子どもも好きです♪

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
baby期からお世話になってます! ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

我が家セレクション☆

おすすめ☆goods


壁に写真を飾る素敵なアイテム♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

一応参加しております。

よければ1クリックお願いします♪

Link☆

 iTunes Store(Japan)

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。